内祝いギフトの贈る時期を知っておこう

2020年12月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚や出産などを経験すると、友人や知人、親戚の人がお祝いに駆けつけてくれます。御祝儀やギフトを受け取った人は、感謝の気持ちを伝えるために内祝いギフトを贈る必要があります。結婚式を予定している人は、挙式から一か月以内に届くように配慮したいです。

出産の場合はお宮参りの前後までに、ギフトが届くようにしましょう。赤ちゃんが生まれると、自由に外出が出来なくなるので、身軽に動ける間に注文をしておく必要があります。出産の内祝いはお米やお酒、日持ちのするお菓子、タオルなどの実用的な商品がお勧めです。

インターネットの専門店を利用すると、24時間いつでも注文が出来るので便利です。事前に申し込んでおくと、熨斗やお礼状なども添えてもらうことが出来ます。内祝いの金額は半額から、3分の1ぐらいの価格の商品を選ぶことが大事です。

実用的ですぐに使ってもらえる商品がお勧めです。相手の好みがよくわからない時は、カタログギフトを利用すると便利です。カタログギフトは美しい写真が掲載されており、豊富な商品が揃っているのが魅力です。財布やバッグ、アクセサリー類は根強い人気があります。人気のブランドの商品が揃っているので、気に入った商品を選んでもらえます。