内祝いの品物選びに迷ったときには

2020年11月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お祝いを頂いたときにお返しとして贈る内祝いには、ギフト向きの品物を選ぶことが大切です。また感謝の気持ちを伝えるには、相手に喜んで貰えるような贈り物をすることが基本となります。そうは言っても、普段あまりお付き合いをしていない間柄の方へ贈るギフトには何を選んだら良いのか分からないと迷うケースは少なくありません。

もし内祝いの品物選びに迷う場合には、使ったら無くなり長く手元に残ることのない品物を選ぶとよいでしょう。例えば日用雑貨であれば、いくつあっても役立つタオルやせっけんなどの消耗品がそれにあたります。食べ物や飲み物も適していますが、飲食物の場合にはできるだけ日持ちの良いものを選ぶようにすると親切です。

紅茶やコーヒー、調味料などもお祝い事の贈り物として選ばれることが多い品物ですが、お祝い事の場合には弔事を思い起こさせる緑茶は避けた方が良いかもしれません。また近年は内祝いにもカタログギフトが選ばれることが多くあります。

カタログギフトは受け取った人が自分の欲しいものを選ぶことができるというメリットがあるので、相手の好みがわからない場合には向いている贈り物です。無駄になることがなく喜ばれる可能性があります。