知っておくと役に立つ内祝いに関するマナー

2019年03月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出産祝いや結婚祝いなどのお返しとして贈る内祝いには、相手に喜んでもらえそうなものを贈ることが一般的です。しかし昔、結婚や出産の内祝いとして赤飯や砂糖が選ばれていました。この他にも縁起物である紅白まんじゅうや鰹節が選ばれることもありました。

紅白まんじゅうや赤飯は重箱に入れて配り、食べ終わった重箱には豆類などを中に入れて返すことが習慣になっていました。地方の中には今でもこの習慣が引き継がれているところがあるため、結婚で地方に引っ越したという場合にはその地方の習慣を事前に確認してから贈るものを選ぶようにすればトラブルになることがないはずです。

特に砂糖に関しては現在でも縁起物として、多くの人々から選ばれています。おしゃれなパッケージに入った角砂糖や、白砂糖よりも体に良いと言われているブラウンシュガーなどもあるため、相手に喜んでもらえそうなものを選んでみてください。砂糖は縁起物であるだけではなく、日持ちもするので急いで食べる必要がなくもらっても困ることがないはずです。砂糖とよく似た使い方ができる蜂蜜やジャムの詰め合わせなどもおすすめです。素敵な瓶に入ったものもあり、ギフトにすると喜んでもらえます。