内祝いを贈るときに知っておきたいポイント

2019年12月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内祝いというのは、お祝いをいただいたときのお返しのことを言います。結婚祝いや出産祝い、入学祝い、新築祝いなどをいただいたときは、忘れずにお返しを贈ることが大切です。感謝の気持ちを込めて、喜んでもらえるものを選んで贈りましょう。

このときに頭に入れておきたいのは、金額と贈るタイミングに関することです。お祝いをいただいたら、1か月以内に内祝いを贈るのが基本です。それ以上経ってから贈ると、喜んでいないのではないかなど、余計な心配をかけてしまいます。

お祝いをくださった方に余計な心配をかけたり、失礼にあたらないためにも、できるだけ1か月を目安に贈るようにしましょう。また、いただいたものの半額ほどの品物を選ぶのも頭に入れておきたいポイントです。控え目な金額の品物でも、お相手が喜んでくれるようなものを選べば問題ありませんし、高価なものを贈ってお相手が恐縮させてしまう心配がありません。

もしもデパートに行って購入できない場合は、インターネット通販を利用すれば、24時間いつでも購入できるので便利です。内祝いギフトを専門に扱っているオンラインショップもありますので、忙しいときや小さいお子さんがいて自由に外出できないときは役立ててみましょう。