内祝いに喜ばれる縁起の良いものとは

2019年07月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に、内祝いというのは赤ちゃんが誕生したお祝いに、その幸せを周囲に分けると言った意味合いがあります。基本的にお祝いで頂いたものの半分の金額をお返しするというのがマナーであり、お祝いで頂いたものの値段をチェックしてそれぞれにお返しをすることがマナーであると言われています。

こうしたお返しのやり取りは後々自分自身の評価につながってくるため、きっちりと対応をしておく必要があります。ところで、内祝いというのはめでたいことであるため、縁起を担ぐ意味合いで縁起物をお返しに贈ることは歓迎される傾向が強いです。

例えば、お米は演技が良いものであると考えられています。半返しが基本の内祝いであるため、価格も手頃であり、なおかつ子供を育てる過程とお米を育てる工程がよく似ていることから縁起物であると言われ、贈り物に適しています。

縁起を担ぐことにこだわらないのであれば、焼き菓子や日用品はよく利用されます。焼き菓子であれば日持ちがするだけでなく、常温で保存することが出来るため、相手方にも迷惑になりません。また、日用品は日々の生活に使用するものであれば、消耗品として使用することが出来るため、贈られても困ることがないからです。