内祝いのお返しはマナーを守って贈りましょう

2018年03月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚祝いや出産祝いをはじめ、入学や卒業のお祝い、開店祝いなど、さまざまなお祝い事でギフトを貰うことがあります。そんなお祝いのギフトを貰った際は、内祝いとしてお返しを贈るのはマナーのひとつです。贈ってくれた方々へ、ありがとうという感謝の気持ちを込めて、きちんと対応することが大切です。

たとえば、内祝いを贈る時期は、貰ってからあまり遅くならないように心がけなければいけません。また、お返しする贈り物の金額に悩む人も多いと言われています。基本的には、貰ったギフトの金額に合わせて、その半額から3分の1程のお品を贈るのがマナーです。

ただ、貰ったギフトの金額がわからない場合もあるでしょう。そんなときは、事前に決めていた予算内のギフトや、相手に負担を感じさせない程度の金額のギフトを選ぶようにすると安心です。ちなみに、内祝いとして何を贈ったら良いかわからないときは、インターネットのギフトを専門に取り扱っている通販サイトを活用するのも良い方法のひとつです。

結婚祝いや出産祝いなど、さまざまなお祝いのお返しにピッタリな贈り物がカテゴリー別で掲載されていて、豊富に取り揃えられています。品揃えの豊富さが大きな魅力ですが、他にも、検索機能も充実しているので、品物の種類や価格帯から最適なギフトを手軽に探せるのも魅力のひとつです。

また、多くの人から選ばれているギフトがランキングで掲載されているので、喜んでもらえるギフトを探しやすいというメリットもあります。もちろん、熨斗やラッピングを無料で対応しているサイトもあるので、安心して利用できます。上手に活用してみると良いでしょう。