贈る相手と関係性を考えてお祝いのお返しをする

2017年05月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な場面でご祝儀などのお祝いをもらったお返しをする事がありますが、どのような物をお返しするのがマナーであるのかを知らな人も多くいます。お祝いをもらった人ととの関係性であったり、お祝いとして頂いた金額に応じたお返しをする事が必用になります。

友人や会社の人へお返しの選び方

親しい友人に結婚や出産、入学のお祝いをもらった時には、細かい事は気にせずに自分が選んだ友達が好むようなお返しをすると喜ばれます。親しい中にも礼儀ありとされるようにお祝いよりも高い物を返してしまうと、相手の気持ちを踏みにじってしまう事になるのでもらったお祝いの金額の半値以下の物を選ぶ事が大切です。

会社の同僚や上司からお祝いをもらった際には、出来るだけ同じ種類の同じような大きさのお返しをする事で職場で渡しても違和感なく受け取ってもらう事ができます。あまり大きな物を選んでしまうと仕事帰りに持ち帰る事が大変になるので、持って帰るのに邪魔にならない様な物を選ぶ事が必用です。

親せきからお祝いをもらった際のお返しの仕方

親せきから結婚や出産、入学や卒業のお祝いをもらった際にはお返しが要らないと思っている人も多くいます。実際に親戚の場合にはお返しは不要であると申し出る事も多くありますが、その親戚との関係性を踏まえてお返しが必用であるかを判断する事が大切です。

親せきがこれから結婚や出産、また子供の入学や卒業が控えている場合には同じ様にお返しが必要になるのか不要であるのかが変わってきます。指親せきにお祝いのお返しをする際には、もらったお祝いの金額の半値以下の物を選ぶ事がマナーであり、あまりに高額な物をお返しする事で、かえって相手に気を使わせてしまう事になるので注意が必用です。

のしを付ける事でどのような内祝いかを示す

内祝いをする際には、どのようなお祝いのお返しであるかをのしを付ける事で明確にさせる事ができます。出産のお返しであれば子供の名前を入れてお返しをする事で、子供に付けた名前を覚えてもらう事ができます。郵送でお祝いをお返しする場合には、郵送する商品にあらかじめのし紙をつけておいてその上からラッピングしてもらう事で、相手に届いた時に何のお祝いのお返しであるかを知ってもらう事ができます。

お祝いのお返しをどのような物にするか悩んだ時には、カタログギフトでお返しする事で相手に好みのものを選んでもらう事ができます。自分が同じようにお祝いを渡した際に不快な気持ちにならないような対応をする事で、相手に気持ち良く内祝いを受け取ってもらう事ができます。